LittleLittleFantasGarden

ドール(主にDD、AZONE系)に関しての日記、備忘録、写真など

懲りずにDDにメイクを(中略)(四回目)

こないだのGWにメイクしたばかりなのに
またしても凝りずにDDにメイクをしてみたという
またかよと突っ込まれそうなお話です。
ていうかまず前回の子の紹介しろよという話である

やー前の子の紹介もしたいんですけどねー、
ビジホだと照明が薄暗くて僕のへっぽこ撮影技術だと
あんまり良い写真が撮れないんですよねー。
ちゃんとボディ揃えてからの方がいいかな、って
思う部分もありますし。


ということで今回は通算四回目になるDDメイクです。
使う道具やら何やらは前回と同じなのでその辺は今回は省略。


今回選んだヘッドはこちら。

f:id:L2FantasGarden:20160524231324j:plain


DDH-07のセミホワイトちゃんです。

今回の子は、

・あだるてぃーな感じ
・イメージカラー:赤

を意識してたので、アイホールが横長めの七番ちゃんをチョイス。
なおイメージカラーはウィッグとアイに頼るのでメイクにはあまり関係無い模様

まずは例によって下書きから。

f:id:L2FantasGarden:20160524231415j:plain

アイライン周りは、あだるてぃーな感じを強調するために、
まつ毛を割とびしばしめに。
下まつ毛も前回以上に強調していきます。

眉については、吊り眉か垂れ眉かで迷ったのですが…
キツめな感じのあだるてぃーさより、
落ち着いた感じのあだるてぃーさの方がいいかな?と思ったので
やや垂れ眉気味にしております。

そんなこんなで下書きが終わったので、次は清書。
どこから清書していくかというのは人にもよるとは思いますが、
僕の場合は眉から行っていきます。
(まあ単に深いこと考えずに上から描いてってるだけなんですけど;)

 

f:id:L2FantasGarden:20160524231517j:plain

 

まずは両眉を塗装。
今回の一発目はあんまりがびらずに描けた…かも。
まあどっちみち修正は入れなきゃならない程度の完成度なんですがが;

 

f:id:L2FantasGarden:20160524231725j:plain

眉の修正を行いつつ、
今回は眉の周りにもシャドウ(でいいんですかね?)を入れてみました。
前回以前にも行ってるチークと同様、パステルを紙やすりで粉にして、
筆でぽんぽん塗布していく感じです。
色は、やや赤みのある茶色、って言えばいいのかな?をチョイス。
これだけでも今までのメイクと雰囲気が変わるものですね。

 

f:id:L2FantasGarden:20160524231809j:plain

次は左目のアイライン周りをそれなりにまつ毛を強調しつつ。
今回は、細かい修正は後でまとめるつもりなので
とりあえず一気に描くだけ描いてます。

 

f:id:L2FantasGarden:20160524231839j:plain

そのまま一気に右目も。
左目と対称になるように…という意識が働くためか、
ライン自体が微妙になってしまいました;
でもまあ、とりあえずの一発書きとして見れば、
こんなものなのかな、という気もします。
どのみち修正入れてくので
無理に一発書きで仕上げる必要なんてないですしねー;

 

f:id:L2FantasGarden:20160524231915j:plain

そんなわけで綿棒と薄め液さんの力を拝借しつつ、
アイラインに微調整をかけてみた結果。
ぱっと見は左右対称…のように見えなくもないですが、
よく見るとやっぱり微妙にズレてるんですよねぇ;
精進せねば。多分無理

 

f:id:L2FantasGarden:20160524232002j:plain

二重のラインと口のラインをぴっ、と。
二重の方は大人っぽさを出せるように、
アイラインに近く、そして長く。
口のラインは、今回は口角をあまり上げすぎない感じに
でもちゃんと笑ってる、というようなラインを。
中々匙加減が難しいですこれは…。

大人の余裕、みたいな笑みが表現……できてると…思いたいデス…(願望

 

f:id:L2FantasGarden:20160524232417j:plain

眉と同じく、目の周りにもシャドウを。
眉と同じ感じに、ふわっとした感じが見てとれるといいんですが;

そして今回は、泣きぼくろというアクセントを入れてみました。
あだるてぃーな印象といえばやはりこれですよね!(力説

 

f:id:L2FantasGarden:20160524232506j:plain

唇周りを塗り塗りと。
今回も肌色カラーにパステルを練りこんで…という手法ですが、
赤色成分を意識的に強めに。
ケバくないケバくない

 

f:id:L2FantasGarden:20160524232547j:plain

そして最後にチークを入れて、
パウダースプレーで保護して、
唇と目尻にクリヤーを少し塗って完成でっす!


肌がセミホワイトだったり、シャドウが入ってたり、
唇の赤色成分が強かったりとしてるので、
チークは敢えて薄めにしてます。
というか濃くしたら結構なレベルでケバかった


ではではこちらに前回と同じく
DOLLCEさんで買ってきたエムツートンのウィッグと、
アニメティックアイのMタイプを装着すると…

f:id:L2FantasGarden:20160524232649j:plain

 

こんな感じに!ボディと服は前回の子のを拝借
撮影の場所柄、照明がイマイチなので写真映りが悪いのはゴメンナサイ;

今回はオッドアイにしてみました。
うん、自分でメイク&コーデしといてなんですけど…

 す ご く 魔 女 っ ぽ い

いやこれはこれでもちろん美人さんなんですけどね?

   :

通算4回めとなるDDメイクでしたが、
とりあえずこれで暫くメイクの方はお預けかなぁ、と思ってます。
というかね、これ以上ヘッドが増えたらボディの方が追いつかない;
そもそもこれ書いてる現在も二つ足りない

もうすぐ出張の方も終わりそうですし、
そうなったらもう少し節制しないとですしね;

それでは今回はこの辺で~。

<関連記事>

l2fantasgarden.hatenablog.jp

l2fantasgarden.hatenablog.jp